作成日:2019/03/19
金融機関の働き方改革相談会にてアドバイザーを担当しました
兵庫県内の金融機関で開催された働き方改革相談会にアドバイザーとして参加いたしました。
年次有給休暇義務化、時間外労働の上限規制、人材採用についてのご相談が中心でした。
年次有給休暇義務化については、具体的な取り組み手法をお伝えしました。
時間外労働の上限規制については、参加企業は中小企業だったため、法施行までの間に多少猶予期間があります。勤怠管理のシステム化の検討、仕事の洗い出し作業、そして、労働時間改善手法についてアドバイスいたしました。
人材採用は、どこも苦戦しておられますが、当事務所で関与した成功事例をもとにアドバイスさせていただきました。